10月30日、31日 長崎県 五島列島 中通島、若松島 ショアヒラマサキャスティング

10月30日オオモンハタ1匹、アラカブ1匹の釣果となりました。

朝マズメのヒラマサ狙いに行くも不発。

昼から違う青物サゴシ狙いに切り替えるも、群れが近寄ってこない状況でした。ときおり小さな群れに入るも表層ではRIDE ONならず。

 ポイントを移動し、ボイルしている群れにジグをキャスト。ようやくヒットに持ち込みましたが、10メーター近くのぶり上げ時にフックオフ。

 その後、再び移動。しかし、のボイルが確認できず、帰りがてらふと足元にジグを落とすと、オオモンハタがヒットとなりました。このポイントでは珍しいと感じつつありがたく頂きました。その後、ワームでアラカブの子供と遊んでもらい、今日の釣りを終了しました。






(タックル)

ロッド:8フィート7インチ オリジナル

リール:4000番

ライン:PE3号

リーダー:ナイロン20号70ポンド

ヒットルアー:激投ジグ 30g(カルティバ)、ジグヘッド+ワーム




10月30日 ショアキャスティングゲーム ヒラゴ RIDE ON!


ポッパーにてヒラゴ1匹キャッチしました。五島釣行3日目の朝、前日の状況からポイントを選定。ポッパーやダイペン、HAPPYRIDE120F等をローテーション。回遊を待ちつつ、潮返しまでのタイミングに集中しキャストを繰り返しました。

ポッパーにて通常よりポッピングを軽く、またタイミングも長くとりつつ、アクションを加え待望のヒット。サイズはともかく、今回の釣行で貴重な1匹をキャッチできました。




(タックル)

ロッド:8フィート7インチ

リール:4000番

ライン:PE3号

リーダー:ナイロン40ポンド

ヒットルアー:EBISC135 (FCLLABO)