長崎 大村チニング まとめ 2020年 8月9~13日 


8月9日


釣果はトップウォータープラグで2匹。


荒れている状況が続いている大村湾でチヌが散っているようす。


濁りも目立ち、影響の少ない河川上流エリアでのチヌと橋脚など、障害物周りを中心に探っていくことに。


河川上流部では遠目からアプローチし魚に警戒心を与えないように注意。


チヌのチェイスがあったものの、反応は渋っていたのでカラーチェンジ1投目にてキャッチ成功。


2匹目はポイントを移動して橋脚周りを丁寧にルアーを通すとアタックしてきてくれました。








ロッド:7フィート3インチ

リール:2500番

ライン:PE0.8号

リーダー:フロロカーボン2号

ヒットルアー:HAPPYRIDE 55F(A.P.P )




8月11日


釣果はチヌ4匹!


天気は雨上がりの曇り。


雨の影響で増水の河川を見てみると、チヌの群れが!



元気よく泳いでいるのを見ると、活性も上がっているよう


ルアーに反応するチヌを探してみると、1匹目をヒット。



雨の水を好んでいるのがわかったので、影響のあるエリアを

ポッパーの「HAPPY RIDE55F」、


ペンシルの「SLIDE WIPER55S」、


ダート系ルアーの「MUSTANG55S」


を使いながら釣果を伸ばすことができました。


これらのルアーはチヌとの相性もいいのでローテーションさせながら使用しチニングゲームを楽しめました!!














ロッド:7フィート3インチ

リール:2500番

ライン:PE0.8号

リーダー:フロロカーボン2.5号

ヒットルアー:HAPPYRIDE 55F(A.P.P )、

       SLIDE WIPER55S(A.P.P)、

        MUSTANG55S(A.P.P)




8月12日




先日と同じポイントをHAPPYRIDEにてチェック。MS-06風カラーでGET!





8月13日


釣果はチヌ1匹。


久しぶりの朝マズメからの釣りとなりました。


涼しい時間帯ですがチヌの反応のいいポイントを探していく展開になりました。


波も落ち着いているので、海岸沿いのチヌの群れを探してチェック



するとHAPPYRIDE55Fにいい反応が出始めました。


潮も引いている状況であったのでいつものポイントより遠目に群れがいるような印象でした。


メイタクラスを1匹釣りあげた後、チヌのバイトがあったものの根ずれによりバラシてしまい終了。


ラインバランスとドラグ調整をもう少しシビアに調整していく必要がありました。


気温も高くなりグリースやオイルが溶け出しやすくなることが考えられるので細目なチェックやメンテナンスに気を付けて釣行に備えたい所です。






ロッド:7フィート3インチ

リール:2500番

ライン:PE0.8号

リーダー:フロロカーボン2.5号

ヒットルアー:HAPPYRIDE 55F(A.P.P )



#aplamodel

#オルタナティヴ

#プラモデル

#プロダクション

#ルアーフィッシング

#九州

#長崎

#大村

#釣り

#海釣り

#チニング

#チヌ

#クロダイ

#トップ

#ショア



Wix.comを使って作成されました