9月釣行1 平戸市周辺 ナイトフィッシング、佐世保市周辺チニング、大村市周辺チヌ、 島原市河川年無しチヌキャッチ 

更新日:1月8日

9月3日~4日ルアーフィッシング


釣果は、カマス、豆アジ数匹、マゴチとなりました。


青物狙いで前日から平戸入りしたものの、カマスのヒットのみで夜釣りを開始。




アジの群れにつくシーバスをルアーにて狙ってみましたが反応は渋くヒットなし。


そのためアジング&泳がせ釣りへ変更しました。

アジもサイズが小さい為か、口を使ってもフッキングしない状況。





マスタング55S を使ってみたり、ジグヘッドのウェイトを軽くし吸い込みやすくしてみたりと試行錯誤。

そんな中シングルフックにアジをつけた泳がせ釣りでマゴチがヒット!


よく引くとともにサイズも申し分ない60㎝オーバーのマゴチでした。



(アジング)

ロッド:5フィート

リール:2000番

ライン:フロロ2ポンド

ヒットルアー:MUSTANG55S(A.P.P )

       ジグヘッド(0.5g~1g)

       ワーム(クリアラメ系カラー)







9月4日チヌトップウォーターゲーム


釣果はチヌ3匹となりました。

平戸釣行の帰りに佐世保エリアをチェック。満潮前後とあり河川に入ってくるタイミングを狙って3時間ほどの釣行となりました。チヌの姿も、ちらほらと確認できるもののショートバイトが多くフッキングミスを何度か繰り返す状況。

そのためアクションやルアーローテーションにて対応しました。

SLIDE WIPER55Sのアクションで誘いでボトムでのチヌのバイトを得ることに成功しようやく1匹目をキャッチ。

その後、ポイントをラン&ガンしてHAPPY RIDE55Fでも2匹キャッチし帰宅しました。

 その日は天気もよく暑かったですがサイトフィッシングにてチヌの魚影と状況を確認しながら楽しむことができました。




ロッド:7フィート3インチ

リール:2500番

ライン:PE0.8号

リーダー:フロロカーボン3号

ヒットルアー:HAPPYRIDE 55F(A.P.P )、SLIDE WIPER55S(A.P.P)





9月8日 大村市 チヌ トップ


釣果はチヌ1匹となりました。台風後の魚をチェック。湾内も荒れ気味と雨による増水で群れでいるものトップウォータープラグへの活性は低め。


橋脚際のポイントでHAPPYRIDE55Fのアクションも効果的場面となり、ヒットに持ち込めました。


ルアーへの反応も鈍くおってくるスピードもスロー。水温もだいぶ下がっていたようで、ポイントを転々とし反応はあるもののバイトまでは持ち込めずにこの日は終了。


ロッド:7フィート3インチ

リール:2500番

ライン:PE0.8号

リーダー:フロロカーボン3号

ヒットルアー:HAPPYRIDE 55F(A.P.P )





9月9日 長崎県南島原市 河川 ルアーフィッシング 


今回は南島原エリアでの釣行でチヌ2匹の釣果となりました。

途中所々でシーバス、青物などの回遊魚がいないか確認しながらポイント移動。

そして、河川にてウェーディングスタイルにてシーバス&チヌを狙ってみることにしました。手始めにシャローエリアで「レッドペッパー ベイビー」にて広くサーチしているとチヌがアタックしてきました。どうもチヌが入ってきているようだったのでHAPPYRIDE55Fにルアーチェンジし、チヌ狙ってみることに!すると、河川の流れ込み付近で狙い通りヒット。ずっしりとした重量感で寄ってこないためドラグを締めて対応し無事にキャッチ成功。 重量もさることながら52㎝の良型の年無しチヌでした。 河川の流れの強い場面でもしっかりルアーにバイトさせることができ口の中にきれいに収まっていました。 今回は貴重な良型チヌに出会え満足な釣行となりました。


ロッド:7フィート3インチ

リール:2500番

ライン:PE0.8号

リーダー:フロロカーボン3号

ヒットルアー:HAPPYRIDE 55F(A.P.P )























9月13日 長崎県大村市 河川 チニング 


今回の釣果はチヌ1匹となりました。朝から釣りをスタートし、下げ潮狙いでの釣行。