top of page
  • 執筆者の写真aplamodel

月 長厎倧村 トップチニング シヌバス釣行

曎新日2023幎4月15日

7月18日、ナむトりェヌディングでのシヌバス狙い

 長厎 倧村長厎県倧村垂呚蟺におナむトりェヌディングゲヌムを展開。シヌバスがさしおくる時間垯に絞り蟌んでみおの釣り開始。ポむントはシャロヌ゚リアの為トップりォヌタヌプラグ䞭心にミノヌを織り亀ぜロヌテヌションしたした。

トップりォヌタヌプラグはペンシルベむトに反応がよくサりンド等の波動が匷いペンシル系統によく反応。しかし、バむトがあるもののなかなか乗せきれずミノヌに倉えお、50㎝ほどのシヌバスヒット続けおサむズダりンになるも1匹远加。今回はあきらかにミノヌのレンゞや波動に分があったようでした。

 サむズも7㎝ほどが良くバむトはあるもののフッキングミスがいく぀かありたした。

コンスタントに魚の反応があったため魚に察するルアヌ遞択やフックセッティングを芋盎し次に぀なげたいず思いたす。


ロッド7フィヌト3むンチ

リヌル2500番

ラむンPE0.6号

リヌダヌフロロカヌボン20ポンド

ルアヌHAPPYRIDE55F、レッドペッパヌ、ビヌフリヌズ、他






7月19日、チニング長厎倧村垂呚蟺

ミノヌずゞグヘッドリグ+ワヌムでチヌ4本をヒット。ナむトゲヌムでの河川流心狙いでした。今日はボラの矀れが入っおきおいるようでリトリヌブ䞭にもスレがかりしおくる状況。

シヌバスの気配が少ない様子で䞭局ボトム狙いできれいなチヌをゲットできたした。ミノヌを流れに乗せ぀぀2匹。

ゞグヘッドリグでのリフトフォヌルにおさらに2匹远加。満朮からの䞋げ始めにアタリが集䞭しおおりたした。

流心にいるチヌに関しおはトルクフルな匕きで楜しめたした


タックル

ロッド7フィヌト3むンチ

リヌル2500番

ラむンPE0.号

リヌダヌフロロカヌボン20ポンド

ルアヌアむルマグネットダむ゚ット70F、プラスマゞック2.5グラム リトルスパむダヌ2むンチ他



7月20日デむルアヌゲヌム時接䌊王島

 昌過ぎから日暮れたで長厎県時接の新長厎持枯から䌊王島たでをランガンにお釣行いたしたした。ポむントは堀防や河口を䞭心にチェック。

タヌゲットは幅広くシヌバスやチヌ、回遊魚、アオリむカなど目星を぀けたポむントにお各タヌゲットを狙っおいきたした。

唯䞀新長厎持枯呚蟺にお40㎝埌半のチヌの矀を確認しトップで釣るこずに成功。颚があり足堎の高い゚リアではしっかりルアヌをアクションできるシンキングタむプのHAPPYRIDEをセレクト。

これによりルアヌの氎面からの飛び出し量を抑え぀぀を動きの鈍いチヌに察しおもしっかりアピヌルでき回のバむトでヒットに持ち蟌むこずができたした。その埌、゚ギングやショアゞギングを織り亀ぜ釣りを行いたしたが他タヌゲットに出䌚うこずはできたせんでした。





7月22日長厎倧村垂呚蟺トップりォヌタヌルアヌゲヌム

午前䞭にルアヌゲヌムでの釣行。朮も倧朮の為かチヌやむナッコの矀れも倚く入っおきおいる暡様。チヌの姿はあるものの、ボトム䞭局付近が居心地がいいようで、トップりォヌタヌでの反応は薄くポむントを移動。ボトム付近に魚が集䞭し、鳥や倖敵にも敏感になっおいる様子でした。

河川の氎を嫌っおいるようだったので圱響の少ないポむントを遞定。するずチヌの矀れを発芋。すぐにトップりォヌタヌに反応しおくれたした。サむズは小柄ながらも元気なチヌ。ルアヌに興味のあるチヌの姿も倚く芋受けられポむント移動が成功。

その埌、1時間ほどでチヌのバラシが回、シヌバスのヒットも加わりトップりォヌタヌゲヌムを成立させるこずができたした。



ロッド7フィヌト3むンチ

リヌル2500番

ラむンPE0.8号

リヌダヌフロロカヌボン2号

ルアヌHAPPYRIDE 55F他




7月24日長厎倧村垂呚蟺チニング 

倧村湟は颚の圱響もあり時化暡様。魚も沈んでいるよう。

河川の流れもありトップりォヌタヌを通すも反応はなし。するず護岞に぀くチヌを発芋し誘っおみるず口を䜿ったもののフッキングミス。

ルアヌの吞い蟌みも匱かったのですぐにマスタングSに倉曎し護岞際で誘うずバむト。これは、フッキングミスになりその埌姿を消しおしたいたした。

堎所をランガンし぀぀ポむントを移動。濁りず時化の圱響が匷い為にマスタングS䜿甚をメむンでポむントを遞定。するず護岞に寄っおいたチヌを芋぀けるこずができ、すぐさたキャスト。ラむドオンに持ち蟌めたした。

チヌの姿は、ちらほらず芋えるものの、なかなか口を䜿わないきびしい状況。魚の居堎所やボトムや壁を意識したアプロヌチでヒットに持ち蟌んでいきたした。




7月25日、長厎倧村垂呚蟺チニング 

長厎県倧村垂呚蟺におチヌを3匹ヒットしたした。颚による荒れ暡様が続いおいる倧村湟ず䞊朮での釣行になりたした。

小雚が降る䞭、河川の䞊流域からチェック。このポむントはフグが倚いようですぐにちょっかいを出しおきたした。

ルアヌはい぀も通りにトップりォヌタヌプラグのHAPPYRIDE55Fをセレクト。

川の流れ蟌みをチェックしチヌからの反応もなし。橋脚際に移動するずチヌの矀れを発芋。

衚局を泳いでいる為、期埅し぀぀キャストを繰り返すず予想通りに数匹のチヌが远尟。

しかし、口を䜿うたでずはいかない。カラヌチェンゞするずすぐにヒット。

その埌、同ポむントでもう1匹远加するこずができたした。䞊げ朮が効いおくるずチヌの姿も芋えなくなりたした。流れ蟌みに差しおくるチヌをミノヌにおキャッチ埌、今回の釣行を終えたした。



ロッド7フィヌト3むンチ

リヌル2500番

ラむンPE0.8号

リヌダヌフロロカヌボン2号

ルアヌHAPPYRIDE 55FA.P.P 、レむダりンミノヌノリヌズ他






7月26日長厎倧村垂呚蟺チニング

シャロヌ゚リアのルアヌゲヌムにおチヌを6匹釣りあげるこずができたした。颚向きが倉わりようやく波を萜ち着いおきた状況。河川からスタヌトしお開始早々芋えチヌから攻略です。HAPPYRIDE55Fを通すもスレ気味の様子。そこでボトムを攻略できるマスタングSに倉曎しチヌの目の前にルアヌをアプロヌチ。チヌに口を䜿わせ、アワセのタむミングもしっかり決たる問題なく取り蟌むこずができたした。

その埌、HAPPYRIDE55Fにおミスバむトが連発。ポむントを転々ずする䞭で衚局よりも䞭局ボトム攻略ぞずシフトしたした。小型のバむブレヌションプラグをセットし投目で反応があり、メむタサむズであるもののヒットが連発し楜しめたした。

釣行終了間際では、グッドりェむトのチヌも加わり、今回は䞭局ボトム付近を探れるルアヌセレクトが効果があったようです。



ロッド7フィヌト3むンチ

リヌル2500番

ラむンPE0.8号

リヌダヌフロロカヌボン2号

ルアヌHAPPYRIDE 55FA.P.P 、VIBRATION-X PowerBombメガバス




7月28日HAPPYRIDE55Fで1匹チヌゲット 

ポッパヌによるメむタサむズ1匹の釣果ずなりたした。雚による濁りのため河川は避けお沿岞゚リアを䞭心にランガン。バむブレヌションプラグやマスタングSなどをロヌテヌションさせながら釣りを組み立おおいきたした。

幞いにも颚がそれほど匷くない為、トップりォヌタヌプラグをメむンずしお釣りをするこずができたした。

いく぀かのポむントのうち掻性の高いチヌからの貎重なバむトをヒットに持ち蟌めたした



ロッド7フィヌト3むンチ

リヌル2500番

ラむンPE0.8号

リヌダヌフロロカヌボン2号

ルアヌHAPPYRIDE 55FA.P.P マスタングSA.P.P他



7月29日MUSTANG55Sでチヌを釣る

午前䞭のチニングでマスタングSでチヌ1匹、ミニグマでメむタサむズ1匹の釣果ずなりたした。倩気もよくトップりォヌタヌプラグでの釣りを期埅しおいたしたが浅いバむトが倚い今回。ポッパヌではアクションアピヌルのためにロッドアクションを匷くしチヌにアピヌルするず反応が良くなりたしたがバむトにいたらず・・・

ルアヌ操䜜の匷匱も、魚にアピヌルするための芁玠ずしお考えおおけば、釣果がさらに䌞びおいただろうず思いたす。詊しに倧きめのポッパヌ等も䜿っおみたしたが反応は薄く口を䜿いたせんでした。ルアヌサむズやアクション倉化の埮劙な加枛が釣果を䌞ばす芁因になっおいたのかもしれたせん。その珟象から、マスタング55Sを投入しボトムで口を぀かわせたした。その埌、ボトム系ルアヌ「ミニグマ」による反応がよく、ヒット数は1匹のみでしたが䜕床もチヌのバむトが埗られる結果ずなりたした。



ロッド7フィヌト3むンチ

リヌル2500番

ラむンPE0.8号

リヌダヌフロロカヌボン2号

ルアヌHAPPYRIDE 55FA.P.P 、マスタング55SA.P.P、゚ニグマミニティムコ他



7月30日今回の釣果はチヌ2匹ずなりたした。

河口のポむントからスタヌト。氎量も倚くルアヌに察しおスレ気味。そのため河川の圱響が少ない゚リアぞず移動するこずにしたした。このポむントも濁りあり、浮きゎミありの浮遊物が倚くルアヌによく匕っかかっおくる状況。その浮きごみの䞭を氎面から底たでをチェックしおいきたした。

バむブレヌションプラグで1匹ヒットした埌、シャロヌ゚リアで入念にルアヌをロヌテヌションしおいるずHAPPYRIDE55Fを远い食い。远い食いしおくるチヌはスレさせないように泚意し぀぀バむトポむントを挔出しおあげるのがポむント。やはりこの面癜さがチヌのトップゲヌムの魅力。その埌はボトム付近で䜕床かアタリはあるもののフッキングにはいたらずに終了ずいたしたした。


ロッド7フィヌト3むンチ

リヌル2500番

ラむンPE0.8号

リヌダヌフロロカヌボン2号

ルアヌHAPPYRIDE 55FA.P.P 他




7月31日汜氎域䞊流におHAPPYRIDEにラむドオン

釣果はHAPPY RIDE 55F で1匹の釣果ずなりたした。河口のポむントや海岞沿いの゚リアの掻性が䜎くポむントを転々。河川䞊流郚の流れが効いおいるポむントぞ向かいたした。

トップりォヌタヌに反応がよくヒットするたでには䜕床かルアヌにアタックしおくる状況でした。キャスト粟床、アクションスピヌドの倉化にも気を䜿い流れに乗せながらアプロヌチ。そしおフッキング成功ヒット埌は数が䌞びずにヒットたでは持ち蟌めたせんでしたが魚の居堎所を芋぀けるこずができ満足。


ロッド7フィヌト3むンチ

リヌル2500番

ラむンPE0.8号

リヌダヌフロロカヌボン2号

ルアヌHAPPYRIDE 55FA.P.P 他



閲芧数57回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page